【まもなく発売!】1200ページ超のクロニクル 『ワルキューレの冒険 』40周年記念本【まだ予約できます!!】

ビッグダデー村田でございます。

近年は子供の頃遊んだゲームが「今年で○周年」みたいな話を良く耳にします。
もうそんなに経つんだと軽いショックを受けると同時に、そんなに昔のゲームが
周年記念で再び取り上げられ、色々なアイテムが発売されたりして嬉しくも感じる今日この頃。

そして今年(2026年)はナムコの『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』が40周年です!
3月19日には『ワルキューレの冒険 40周年記念 公式記録全集』が発売になります。

Walkure's Adventure 40th Anniversary Official Record Collection
2年前には『ドルアーガの塔 40周年記念公式記録全集』が発売されました。

その時は全国的に予約完売状態。
BEEP秋葉原店では若干数一般販売した物の、それも即日完売でした。

『ワルキューレの冒険 40周年記念 公式記録全集』も同様の状況が予想されます。

決してお安くは無いですが、少しでも気になる方は事前のご予約が確実です。

合計1200ページを超える大ボリューム、キャラクターデザインの「冨士宏先生( @FUJIHIROSHI_ )」のイラストもたっぷり堪能できるファン必携アイテムですよ!

Walkure's Adventure 40th Anniversary Official Record smple
弊社通販ページでも2026年2月20日現在ご予約受付中! 皆様のご予約お待ちしております。

https://channel.beep-shop.com/products/detail/77848

今回は公式記録全集発売記念に『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』を始めとしたワルュキューレの活躍を懐かしみつつ振り返ってみます。

『ワルキューレの冒険 時の鍵伝説』は1986年8月1日にファミリーコンピュータ用ソフトとして発売されました。
お値段なんと「3900円」と当時の他のソフトが5000円~6000円ぐらいの中、このお値段は非常にインパクト大きく、懐事情的にもありがたいものでした。
そのお値段とパッケージに描かれた金髪お下げのワルキューレに惹かれて購入した方も少なくないはず。村田はその1人です。

 FC Walkure's Adventure package

パッケージとは裏腹に、ゲーム中実際に操作するのは黒髪の女の子。これはこれでカワイイので有りかなと。

 

Walkure's Adventure_field

続編『ワルキューレの冒険II 遥かなる時の扉』の発売がMSX2で予定されていました。
残念ながら世に出ることは有りませんでした…が、今のレトロゲーム人気などをを考えると、
今後何かの拍子に現行機で商品化とかも可能性はゼロではないかもしれません。

Walkure's Adventure II

80年代、ゲームの主人公といえば戦闘機などのメカや男性キャラが多い中、1985年には『タイムギャル』1986年には『アテナ』1987年委には『ワンダーモモ』等、女性キャラが主人公のゲームも増えてきました。当時も人気でしたが、今もなお根強い人気を誇っています。

athena

画像はファミコン版です

TIMEGAL

画像はメガLD版です

その後も主人公では無いもののフェリオスの『アルテミス』ゼクセクスの『イレーネ姫』も囚われのヒロインとしてデモ画面で(ゲームsデンターで見るのは恥ずかしい位)目立つデモが人気を呼びました。

今でこそ女性主人公や派手なデモなど当たり前ですが、当時としてはかなり斬新な出来事でした。

そういった人気キャラが生まれていなかったら、おそらく世界で一番有名な女性ゲームキャラ、ストリートファイターシリーズの「春麗」を始めとした格闘ゲームヒロインヒロインは出てこなかった、かも、しれませんね。ここは100%憶測なので「そんなことはない!」といった突っ込みはご容赦を。

話をワルキューレに戻しまして…『ワルキューレの冒険』から3年後、続編『ワルキューレの伝説』が登場!
活躍の場をファミリーコンピュータからアーケードに移し画面狭しと大活躍。
豆知識としてゲーム中の時間も『ワルキューレの冒険』から3年後となっています。

The Legend of Walkure_INST

ゲーム自体はアイテムを買ったり拾ったりして自身を強化する要素はある物の、経験値的な物は無くアクションゲームとなっています。
業務用基板「SYSTEM II」の採用により表現力が大幅にアップし、金髪おさげのワルキューレが飛んだり跳ねたり黒焦げになったりと見ているだけでもなかなかに楽しいです。
「川田宏行( @_hiro_kawa_ )」さんの作曲するBGMもまた素晴らしく、後に『ワルキューレの伝説』1タイトルだけのCDも発売されたのでした。

その人気はとどまる事を知らず、当時新声社から発行された『ザ・ベストゲーム』
全アーケードゲームを対象にした読者人気投票で堂々の第1位に選ばれる程。
同社発行の「ギャルズアイランド」によるキャラクター人気投票でも「ワルキューレ」が1位を獲得。

Gals Island
ちなみに2位はフェリオスの「アルテミス」3位はワンダーモモの「モモ」4位はドルアーガの塔の「カイ」5位は超絶倫人ベラボーマンの「わや姫」がランクインと、当時のナムコキャラの人気度がうかがえます。

業務用として登場した翌年の1990年8月、PCエンジン版も登場しました。
余談ですが1990年はPCエンジンでは3月に『源平討魔伝』4月に『スプラッターハウス』7月に『超絶倫人ベラボーマン』が発売され、8月に『ワルキューレの伝説』発売とアーケードゲーム好きとしては夢のような年だったのです。

The Legend of Walkure_TITLE

画像はPCエンジンmini版です。

PCエンジンはファミリーコンピュータより大幅に能力が上とはいえ「SYSTEM II」のゲームを完全移植できるほどのスペックは無く、各面の構成等随所にアレンジが施される形になっています.しかし世界観を壊すと言ったことも無く、遊んでいて楽しい『ワルキューレの伝説』の魅力を伝えてくれる良移植かと。

The Legend of Walkure_GAME

画像はPCエンジンmini版です。

特にPCエンジン版で初登場の「ブラックワルキューレ」のはなかなか驚かされた物です。
家庭用という事もありパスワードでコンティニューできるようになったのも便利ですね。

ただし、概ね完全な移植と言えるものは、1997発売のプレイステーション用『ナムコミュージアム Vol.5』まで待つこととなるのでした。

1998年にプレイステーション用ソフトとして発売された『ナムコアンソロジー2』には、アレンジ版としてグラフィックやシステムが『ワルキューレの伝説』に近くなった『ワルキューレの冒険』が収録されています。勿論オリジナルであるFC版も収録で1本で2度おいしいソフトです。

NAMCO_ANTHOLOGY_2

 

ここからはワルキューレが主役ではない物の、ワルキューレが登場する作品やワルキューレに関わる作品を幾つか軽くご紹介。

・『サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い』
1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売。
サブタイトルにある通り、サンドラがワルキューレに会うまでのお話。
マルチエンディング方式で、ワルキューレは正規エンディングに登場するのみ。
ゲーム内容は横スクロールアクション。敵に触れると即ミスになるうえ面構成もパズル的要素が組み込まれ難易度は高め。しかし理不尽に難しいわけではなくコンティニューが無制限なので頑張ればクリア可能な難易度。
グラフィックもサウンドも高水準なので歯ごたえのあるアクションゲームが好きな方にはたまらない1本です。

Sandra's Great Adventure    

・『ワルキューレの伝説外伝 ローザの冒険』
1996年発売のWindows用ソフト。ゲーム内容はRPGでもアクションでもなくアドベンチャーゲーム(デジタルコミック)です。

The Legend of Walkure_gaiden
この頃になると当然のようにアドベンチャーゲームでもボイスが付いており、このソフトもワルキューレやローザがしゃべります。
この手の女神キャラの声というと、井上喜久子さんのイメージが強いですが、今作ではワルュキューレの声は久川綾さんが演じられています。ローザの声は鈴木真仁さんです。。
初回版には特典として「ワルキューレ」「ローザ」「ヴィオレット」のディフォルメフィギュアがランダムで1つ封入されていました。

The Legend of Walkure_GAIDEN_02
フィギュア用のアレンジデザインをされたのは、当店でも大変お世話になっております「ここまひ( @kokomahi )」先生だったりします。

・『ナムコスーパーウォーズ』
2002年にワンダースワン用に発売されたシミュレーションRPG。
主人公はオリジナルキャラですが、ワルキューレはパッケージのセンターに描かれていたり、1話から登場したりと扱いはとても良かったり。

NAMCO SUPER WARS

・『ナムコ クロス カプコン』
2005年にプレイステーション2用ソフトとして発売。
タイトルからして格闘ゲームかな?と一瞬思わなくもないですけど、ナムコキャラとカプコンキャラ大集合のお祭り的なシミュレーションRPG。
今作のパッケージでもワルキューレは良いポジション。今作でワルキューレの声は「井上喜久子」さんが担当されています。
サンドラやコアクマンの他、『ワルキューレの冒険』のラスボス「ゾウナ」や『ワルキューレの伝説』のラスボス「カムーズ」等も登場。勿論敵キャラもボイスありです。

NAMCO x CAPCOM

・『ワルキューレの栄光』『ワルキューレの栄光2』
フィーチャーフォンアプリとして配信。同名の漫画とはシナリオ的なつながりは無い模様。
『ワルキューレの栄光』は横スクロールのアクションがメイン。ラストの方にシューティングステージもあります。
『ワルキューレの栄光2』は『ワルキューレの伝説』ライクなトップビューアクション。
村田のフィーチャーフォンには2作ともインストールされてはいるがサービス終了しているので起動不可。

Glory of Walkure
『ワルキューレの栄光』はAndroidアプリも配信されていましたが、村田がそれを知ったときには既に配信終わってました。

しかし、しかしですよ、冒頭でご紹介した『ワルキューレの冒険 40周年記念 公式記録全集』にWindows版が収録されたCD-ROMがついて来るのです!
これだけの為に買っても良い、というのは少々言い過ぎかもしれませんが、少なくとも村田はこれ目的で買います(笑)

 windows Glory of Walkure

『ワルキューレの栄光2』のWindows版に関しては何も話を聞きませんが、こちらも期待したいところです。

この他ゲームソフトではありませんが、コトブキヤ様よりワルキューレのプラモデルが発売しています。
ちょっとディフォルメされた手のひらサイズのカワイイプラモデルです。

Walkure Kotobukiya plastic model

参考資料:コトブキヤ様の商品紹介ページ
https://www.kotobukiya.co.jp/product/detail/p4934054105977/

立体物としてはこの他にボークス様よりワルキューレのガレージキットが、ユージン様(現タカラトミーアーツ)より『ナムコ リアルフィギュアコレクション』シリーズとしてワルキューレやローザたちが立体化されました。

読み物は、冨士宏先生自身の執筆によるコミックを始め、双葉社様よりより小説も刊行されております。、このほかドルアーガの塔のゲームブックでもおなじみ東京創元社様より『ワルキューレの冒険』のゲームブックが全3巻で刊行されました。

Walkure GAMEBOOK

 

とまぁ、こんな感じで今回のブログは終了となります。
ワルキューレの魅力がちょっとでも伝わればうれしいです。

BEEP秋葉原店では家庭用ゲーム機にソフト、アーケード基板といったゲーム関係全般、METALBUILDやロボット魂といったロボット玩具なども買取強化中!

hobby

ゲームのポスターやチラシ缶バッジ、とったグッズ類も買取やってます♪

AC mushihimesama POSTER

買取のお申込みはこちらからどうぞ。

PAGE TOP

販売や在庫のお問合わせメールでの買取のお申込みはこちら