
こんにちは、BEEP宮前平店です。
今回は、ジャンプの人気作品『遊☆戯☆王』より、プレミアムバンダイ限定で発売された『エネミーコントローラー COMPLETE EDITION』をお譲りいただきましたのでご紹介します!
ニコニコ動画などのインターネットミームから火が付き、今や作品を代表する名シーンとして愛されている「エネコン」。
ファンの熱い要望に応える形でついに立体化した、まさに“愛されアイテム”の実力を振り返っていきましょう。
■エネミーコントローラーとは

初登場は、2002年第10号の週刊少年ジャンプに掲載された「遊闘252 天空決闘闘戯場!!」(単行本29巻収録)です。
使用者は主人公・武藤遊戯の宿命のライバル「海馬瀬人」。自身の切り札である神のカード《オベリスクの巨神兵》を召喚するための布石として使用されました。
コマンドを入力することで多彩な効果を発動できる特殊能力を持っており、劇中では「相手モンスターを奪い取る」効果を発動し、戦局を大きく動かしました。
■アニメ版の伝説
アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』第129話「天空闘戯場 遊戯VS海馬」でも、原作同様の活躍を見せました。
海馬役の声優・津田健次郎氏によるハイテンションな演技は凄まじく、視聴者の腹筋をも「奪い取って」しまったエピソードはもはや伝説です。
発動時の「流石だと言いたいが、甘いぞ遊戯!」というセリフは、OCG(オフィシャルカードゲーム)をプレイする際に、思わず真似したくなる名言ですね。
また、アニメオリジナルエピソードでは、遊戯の親友・城之内克也が罠カード《墓荒らし》の効果で海馬の墓地から拝借するシーンもあります。
この時は「相手モンスターを破壊する」効果を適用。のちに実際のカード(OCG)になった際、この破壊効果が再現されなかったことに肩を落としたファンも多かったのではないでしょうか。
■アイテムの魅力

今回の『COMPLETE EDITION』には、津田健次郎氏の録り下ろしボイスがなんと50種類以上も収録されています。
最大の特徴は、その遊び心あふれるギミックです。実物大の筐体にあるボタンで実際にコマンド入力を行うことで、アニメさながらに海馬がセリフを叫んでくれます。
例えば「左・右・A・B」と入力すれば、あの有名な発動シーンを完全再現。
劇中BGM「クリティウスの牙」を同時再生できる機能も備わっており、これ一つであの名シーンが目の前で蘇る、ファン垂涎の逸品に仕上がっています。
■まとめ
『遊☆戯☆王』は今や世界中で愛される一大コンテンツとなりました。 初期のカード(バンダイ版・スタジオ・ダイス版)はコレクターズアイテムとしての価値が非常に高まっています。
また、今回のようなプレミアムバンダイやコナミスタイル限定のフィギュア、デュエルディスクなどの関連商品も根強い人気を誇ります。
BEEPでは、これらの限定アイテムや当時物のコレクションを強化買取中です!
川崎・宮前平周辺で『遊戯王』関連アイテムの整理をご検討中の方は、ぜひBEEP宮前平店までお気軽にお持ち込みください。
スタッフ一同、懐かしの決闘(デュエル)話に花を咲かせながらお待ちしております。
ご趣味で集められていたお品物の整理も、お気軽にご相談ください。
アクセスマップ
〒216-0005
神奈川県川崎市宮前区土橋二丁目1-17 誠和ビル1階 A号
●営業時間:10時~20時 年中無休
●店舗前に無料駐車場2台




